AE111 スプリンタートレノBZ-R マフラーの話。

※アメブロから引っ越してきた為、過去記事を再編集して記載しています。
2012年12月10日
今回で第3回目です。

今回はマフラーについて書きます。

最初につけたマフラー

TRDハイレスポンスマフラー
最初だったので、純正に近いものをと思って取り付けました。
感想的には純正より若干音が大きくなったなといった感じです。
そこまでの違いはありません。



次につけたのが
HKSサイレントハイパワーマフラー
サイレンサーなしで車検に通る音量の砲弾型マフラーです。
オーバル型タイプではないので軽量化ができます。
総ステンレスですので腐食することもありませんでした。
音は重低音に近い感じになりました。



次につけたのが
APEX N1 エボリューションマフラー
こちらは甲高い音です。
また、音量は今まで紹介した中では一番大きく、
サイレンサーなしでは車検に通りませんでした。
大きい音と抜けの良いマフラーを探している方は是非。



最後はGP SPORTS EXAS SPEC2 PRO マフラー
取り外した写真しかないのですが、
タイコがチタンでできている砲弾型タイプのマフラーです。

このマフラーの面白いところは、
・メーカー発表の音量が純正より小さい
・パイプの途中に絞りが入っているために抜けすぎることがなく
トルクが細くなることはない(メーカー談)
・ストレートに近い構造のため、車高の低い車でも地面に擦ることが少ない。
・タイコに整流フィンがついている。
という点です。

現在は絶版品らしいですね。

車検はサイレンサーなしでも問題なく通りました。
音は純正より小さいはさておき、砲弾型の中では一番小さかったです。
音は甲高いまでいかないくらいくらいですが、高音に近くなりました。

AE111マフラー

個人的な好みですが、
サイレントハイパワーが一番好きでした。

AE111は絶版車で、パーツ等もすでに廃盤になっているモノもでてきています。
長く乗りたい方は、早めにパーツを確保しておいたほうが賢明です。
私は、純正パーツに関してはトヨタの部品共販に買いに行っていました。
例えば、純正のマフラーハンガー等。
部品名がわからない場合でも、部品共販へ行って相談してみると良い返答が聞けると思います。
彼らは整備書等も持っているので、ドアを交換するときはその部分をコピーしてもらいました。
さすがは世界のトヨタです。
トヨタ部品共販
http://toyota.jp/kyohan/
次回は、ホイールの話です。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと、ポイントがたまる仕組みです。
リンク先にはメンズファッションの楽しいブログがたくさんありますよ~

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です