【靴マニア必見】かっこいい!?靴ひもの結び方 通し方

靴紐の結び方を調べていたら、
結構種類があったので、一通り試してみました。

今回はこのレッドウイング 9871を使います。
使う紐はトラ紐です。

OVERLAPPING(オーバラップ結び)

OVERLAPPING(オーバラップ結び)
OVERLAPPING

 

オーソドックスな結び方ですよね。

これから紹介する通し方の中でも1番緩みにくいので、スポーツシューズに向いています。

UNDERLAPPING(アンダーラップ結び)

UNDERLAPPING(アンダーラップ結び)
UNDERLAPPING

 

こちらも有名な通し方ですね。

フィット感に優れています。
緩みやすいと一般的には言われていますが、
普段使いでは、そこまで気にする程ではないです。

SINGLE(シングル結び)

SINGLE(シングル結び)
SINGLE

 

ドレスアップ用の靴やビジネスシューズによく使われる通し方ですね。

こちらは緩みやすい結び方です。

ワークブーツには不向きですね。

 

PARALLEL(パラレル結び)

PARALLEL(パラレル結び)
PARALLEL

 

見た目の綺麗で、左右に均等に圧力がかかるため、
シングルに比べると緩みにくいです。
スニーカーにもパラレルで通している人をよく見かけますね。

 

さて!!

ここからはかっこいい!?結び方です。

 

BUSHWALK(ブッシュウォーク結び)

BUSHWALK(ブッシュウォーク結び)

BUSHWALK(ブッシュウォーク結び)
BUSHWALK

 

LOOP BACK(ループバック結び)

LOOP BACK(ループバック結び)

LOOP BACK(ループバック結び)
LOOP BACK

 

TWISTIE(ねじり結び)

TWISTIE(ねじり結び)

TWISTIE(ねじり結び)
TWISTIE

 

ループバックの真ん中のねじりをもう一重増やした形ですね。

 

SAWTOOTH(のこぎり結び)

SAWTOOTH(のこぎり結び)

SAWTOOTH(のこぎり結び)
SAWTOOTH

 

LATTICE改(格子結び)

LATTICE改(格子結び)

LATTICE改(格子結び)
LATTICE改

穴が余ったのでアレンジしてみました。
よく見ると通し方失敗していますね。格子状になっていない。

 

RIDING BOW(真ん中リボン結び)

RIDING BOW(真ん中リボン結び)

 

RIDING BOW(真ん中リボン結び)
RIDING BOW

 

FOOTBAG(フットバッグ結び)

FOOTBAG(フットバッグ結び)

FOOTBAG(フットバッグ結び)
FOOTBAG

 

DOUBLE BACK(ダブルバック結び)

DOUBLE BACK(ダブルバック結び)

DOUBLE BACK(ダブルバック結び)
DOUBLE BACK

 

LADDER(はしご結び)

LADDER(はしご結び)

LADDER
LADDER

 

ZIPPER(ジッパー結び)

 

ZIPPER(ジッパー結び)

 

ZIPPER
ZIPPER

CHECKERBOARD(チェッカー結び)

 

CHECKERBOARD(チェッカー結び)

 

CHECKERBOARD

チェッカーには見えないですね。
何か蛇だか何かがウネウネしているような。。

STAR(スター結び)

 

STAR(スター結び)

 

STAR

ここからはオマケで、
何となく作ってしまったオリジナルです。

 

オリジナル

 

オリジナル

 

オリジナル2

 

オリジナル2

参照 BUZZ FEED

ざっと18種類紹介しましたが、いかかでしたか?

私的なお気に入りは
ZIPPER(ジッパー結び)です。

ジッパーというだけあって
BUZZ FEED紹介のものでは、
1番機能的なような気がしています。

いちばん詳しい靴ひも結び方という本には
今回紹介した以外の結び方だけではなく、
靴に関する様々な悩みを改善する結び方が書いてあるようです。
図解だけではわからない!
という方にもおすすめの本です。

いちばん詳しい靴ひも結び方BOOK

靴ひもと言えば、結ぶのが面倒という人もいますよね?
そんな人にオススメしたいのが、
ヒッキーズという商品です。

シリコンででてきていて、一度付けたら外さずに靴を履けます。
カラーバリエーションも豊富ですので自分だけの合わせができますよ!

みなさんもお気に入りの結び方を見付けてみてください!!

 

 

いちばん詳しい靴ひも結び方BOOK [ シューレーシング取材班 ]

価格:
998円

(2013/09/05 02:31時点 )

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと、ポイントがたまる仕組みです。
リンク先にはメンズファッションの楽しいブログがたくさんありますよ~

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

「【靴マニア必見】かっこいい!?靴ひもの結び方 通し方」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます!
    嬉しいです^^
    靴ばかりになってしまっていますが、
    ブログタイトルのコーヒーもそろそろ載せていきますよ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です