新年あけましておめでとうございます

といっても、既にかなりの日数が過ぎてしまいましたが。。。

31日 神楽坂で年越しそば⇒東京大神宮

1日 東京大神宮⇒大江戸温泉⇒帰宅 さんタク見ながら家でゴロゴロ 大雪が降る

2日 箱根駅伝見ながら家でゴロゴロ

3日 家でゴロゴロ

4日 初売り福袋等をぼんやり見る

というようなぼんやりした年明けでした。

ブログ等の更新をすればよかったのですが、パソコンを触る気にならず、スマホから簡単に更新できればいいのになぁと考えつつもゴロゴロ。

 

年越しそばに選んだお店はここ

九頭龍蕎麦

年越しそば
とろろ蕎麦

 

 

福井県の郷土料理を味わえます。

食べログでは満席で入れないと書いてあったのですが、10分くらい待ったら店に運良く入ることができました。

汁が濃い目でした。

福井という土地柄か濃い目の味付けなのかもしれませんが、

しっかりとした蕎麦で美味しかったです。

食べたあとに、飯田橋の漫画喫茶で23時半までゴロゴロしてました。

東京大神宮の並びはエグいくらいと聞いていたけど30分前くらいにいけば平気だろうと考えてぼんやり行ってみたところ

東京大神宮並び1

 

恐ろしい行列でした。

普段でしたら、諦めて帰ってしまいますが、どうしても赤福が食べたかったので頑張りました。

東京大神宮では初詣の際に赤福とお酒が配られます。

新年から太っ腹な神社です。

東京大神宮は伊勢神宮の遥拝殿(ようはいでん)です。ここに来れば伊勢神宮に行ったことになるということですかね?

家内安全・商売繁盛等色々な祈祷ができるわけですが、近年は『良縁』に効くと話題になって、女性の参拝者が後を絶たない神社です。

まぁ、祈るよりも己を磨いたほうが良いような気がしますが。

 

東京大神宮並び2

東京大神宮並び3

 

東京大神宮で赤福を堪能したあと、

電車で大江戸温泉へ

仮眠室やソファーも満席で

みんな地べたで寝ていました。

日本って治安が良いんだなぁと感じた、元旦でした。

 

そんなわけで今年も宜しくお願いします!!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと、ポイントがたまる仕組みです。
リンク先にはメンズファッションの楽しいブログがたくさんありますよ~

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です