Rags McGREGOR(ラグス マックレガー)のリジッドデニムジーンズを洗う(13SS リジッドストレートデニム 211313102)

記念すべき第1回目

アメブロで細々と書いていたのだけど、
あまりのエラーの多さにライブドアに引っ越して来ました。

※2014 10/2にワードプレスに引っ越しました。

お引越しの多いブログなのです。

現実では中々引っ越せないですからね。

というか、引っ越すとURL変わってめんどくさいので独自ドメインにしました。

以下は、昔のブログ記事です。タイにいますね。この頃は。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はリジッドデニムのファーストウォッシュについて書きます。

ラグスマックレガーのデニムについては、
ネットを調べてもあまり情報が載っていなかったので、
どの程度縮むのか気になっていました。

今回は乾燥機を使わずに、天日干しに。

ちなみにここは微笑みの国タイ。

暑いです。

ラグスマックレガーのリジッドデニム30インチ。
1960年代のリーバイス501タイプだとか。

 ラグスマックレガー13 デニム

サイズは平置きで

  • ウエスト:41cm
  • 股上前:28cm
  • 股上後:34cm
  • 股下:85cm
  • 渡り幅:31cm
  • 裾幅:21cm

でした。

チェーンステッチが良い感じですね。

ファーストウォッシュの方法はいたって簡単。

1)バケツに40度くらいのお湯を張り1時間~2時間

デニム糊落とし中

2時間後・・・

デニムファーストウォッシュ中

こんなに色が落ちていいのかと思うほどの色。。
もしかしたら、落ちやすいように作られているのか??

2)シャワーで軽くすすぎ洗い。

3)裏返しにして洗濯機で洗う。

デニム用洗剤はなかったので、薄めた中性洗剤を少し入れる。

用意しておくべきだったと後悔。
タイでも買えるんですよ。
ただし、日本の倍の値段。

高すぎです。
怪しいメーカーのは信用できないので
アマゾンでレビュー見つつ購入したいところです。
domal ジーンズ用洗剤 ジーンズファッション 750ml

この洗剤は現在東急ハンズでも扱われているらしいです。
ハンズでは売り切れ!とレビューに書いてあります。

この際、ボタンを全て止めるのを忘れずに。
あとは天日干し。
残念ながら、今の時期はそこまで暑くない。
そんなこんなで、乾きました。

ラグスマックレガー ファーストウォッシュ後

気になるサイズは

  • ウエスト:41→40cm
  • 股上前:28→27cm
  • 股上後:34→32cm
  • 股下:85→83cm
  • 渡り幅:31→28cm
  • 裾幅:21→20.5cm

若干細くなったけど、期待していたよりは細くならなかった。
やはり、完全に縮むには何回か洗濯しないといけないのかも。
現代的なシルエットが好きな人は細みのを買ったほうが良いですね。
そして、写真を見て気付いた方はいるかもしれませんが、
少し変色していませんか?

高い温度のお湯に漬けると変色してしまうそうです。
40度より少し高い程度のお湯だったのだけれど。。
次からは人肌程度にします。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと、ポイントがたまる仕組みです。
リンク先にはメンズファッションの楽しいブログがたくさんありますよ~

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です