【色褪せた服が復活した!】 DYLONで染めよう!!①(ダイロンプレミアムダイ べルべットブラック)

以前、と言っても相当前に書いた
ニードルズのワイドパンツ。
NEEDLES(ニードルズ)のワイドパンツ。秋冬に使えそうです。

クリーニング屋に出したら色落ちし灰色になって戻ってきたという悲しい話を書いたのですが、
そのまま使っていました。

ニードルズ パンツ

時間もあるので何とかしてやろうと思い立ち、自分で染色することにしました。

染色剤は色々とあったのですが、レビュー等を眺めて
発色が良いとのことだったので、このダイロンプレミアムダイに決めました。

今回は楽天市場の柳屋というお店で購入しました。

メール便や定形外での発送に対応しているので、送料が抑えられるのと
レビューが良かったという点が決め手です。

DYLON

 

ダイロンプレミアムダイのベルベットブラック

一つでTシャツ2枚分とのことなので
今回は2個買いました。

場所は汚れてもいいように風呂場です。

重要:前準備として、
染色する服をよく洗い、ホコリやノリ等を落とし濡れた状態にしてください。

用意するもの(ダイロンプレミアムダイ2個分)

溶かす用のお湯 1L

40度のお湯 12L

塩 500g

手袋

1)洗面器にダイロンとお湯1Lを入れて混ぜます

DYLONで染める

2) 12Lのお湯 塩500g 1で溶かしたダイロンを風呂釜に入れよく混ぜます

 

DYLONで染める

3) 服をぶち込みます
生地に浸透するように、しっかりと揉み込みます(15分)

ダイロンで染める

 

 

4) 広げて浸けおきます(45分)
綺麗に広げて、時折混ぜるのがポイントです。

5) 水洗いしてよくすすぎます
以上です。

手順さえ間違えなければ意外と簡単だな。
という印象でした。

どの程度染まったかは、乾いてから記載します。

染料  プレミアムダイ ダイロンカラー【染料】02P05July14

価格:
631円

(2014/07/13 16:05時点 )

感想:13件

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと、ポイントがたまる仕組みです。
リンク先にはメンズファッションの楽しいブログがたくさんありますよ~

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です